-------- -- --:--  


                  
 2008-09-02 Tue 21:00  

おとめ山公園

                  
新宿区の下落合に「おとめ山公園」という公園がある。

はじめは「乙女山」だと思っていて、随分ロマンチックな名前だなと思っていたが、それは大きな勘違いで、漢字で書くと「御留山」と書くそうだ。
つまりは江戸時代の将軍の狩場となっていて、一般庶民は立ち入り禁止・伐採禁止・狩猟禁止の山だったようだ。

お得意様のところに寄った帰りにその脇を通り過ぎた。自転車で移動していたのだが、どうにも残暑が厳しく、少しここで休憩することにした。

うーん、緑があって気持ちがいい。

080902otomeyama01.jpg
NikonCoolpix P5100

中には小さな小川が流れていて、ちっちゃな滝もある。

       080902otomeyama02.jpg
NikonCoolpix P5100

新宿区の都会の真ん中にこのようなオアシスがあるのは非常にありがたい。自然の中にいるだけで気分が落ち着いて、元気が出てくる。

もともとは風景写真が好きで、暇があったらカメラを持って自然を撮影していた。当時は千葉県の片田舎に住んでいて、自然は身近なものだったので別段珍しいものとは思っていなかったが、亡き祖父の実家とうちの墓がある浅草近辺に戻ってきてからは自然からかけ離れた生活をしていた。そのためか妙に自然が懐かしくなる。

公園の中にはプールもあったりして、夏には子供たちが遊んでいる姿を観ることができる。
ちょっとした時間を使って過ごせる憩いの場、それがここなのかもしれない。

おとめ山公園のデータ
■場所
  東京都新宿区下落合2-10
■料金
  無料
■交通
  西武新宿線「新井薬師駅」徒歩10分
■駐車場
  無し
■設備
  児童館、ちびっこプール(7月から8月)、緑陰広場、遊具、トイレ
■花
  ソメイヨシノ

comment

Secret

Now!
現在時刻





総記事数:


カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

こぉらす

  • Author:こぉらす
  • ブログ開設:2006年11月1日

    最近は山よりも街の写真が増えてきています。
    ホームタウンの墨田・台東エリアを中心に、下町や山の魅力をお伝えします。

    【DIGITAL CAMERA】
    NIKON D750
    OLYMPUS E-PL5

    【FILM CAMERA】
    NIKON F
    NIKON F100
    Hasselblad 500C/M

    【Hasselblad lens】
    CF Distagon 60mm/f3.5

    【Nikon F-mount】
    AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
    AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
    CarlZeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
    CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
    COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLIIN

    【OLYMPUS m4/3-mount】
    M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm/F3.5-5.6EZ
リンク
