-------- -- --:--  


                  
 2008-03-20 Thu 00:58  

キオクノカケラ ~その1~

                  
そろそろ暖かくなってきたので、冬物の整理と部屋の掃除をした。
押入れをあさっていると奥から写真のアルバム、スライドファイル、そして何枚かの6切の写真が出てきた。
6切の写真とスライドファイルはいずれも、僕が大学時代に撮影した主に風景の写真で、アルバムは高校時代の写真だった。

意外だった。
東京に越してくる際に、写真はみんな無くなってしまったと思っていた。
ちょっと懐かしくなって掃除の手を休めてそれらの写真を一つずつ見てみた。

6切の写真は大学時代に、写真展に出すためのセレクト用としてプリントしたダイレクトプリントで、京都の自然を撮ったものや、横浜の山下公園の紅葉したイチョウを撮影したものだった。

     1998京都2


     1998京都1


1998山下公園001


当時は人を撮るのがなんとなく苦手で、じっくりと三脚を据えて風景を撮るのが好きだった。今よりも高コントラストを好み、キラキラしているような写真を撮っていた。
当時のオリジナルのスライドも、スライドファイルにきれいに保管されていた。カビも生えることもなく当時のままであった。

1枚1枚が今となってはもう撮ることのできない、貴重な一瞬一瞬だ。自分自身が当時と考え方も何もかも違っている。同じ風景を見てもカメラを構えることはないだろうな、と思った。

(その2に続く)

comment

Secret

Now!
現在時刻





総記事数:


カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

こぉらす

  • Author:こぉらす
  • ブログ開設:2006年11月1日

    最近は山よりも街の写真が増えてきています。
    ホームタウンの墨田・台東エリアを中心に、下町や山の魅力をお伝えします。

    【DIGITAL CAMERA】
    NIKON D750
    OLYMPUS E-PL5

    【FILM CAMERA】
    NIKON F
    NIKON F100
    Hasselblad 500C/M

    【Hasselblad lens】
    CF Distagon 60mm/f3.5

    【Nikon F-mount】
    AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
    AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
    CarlZeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
    CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
    COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLIIN

    【OLYMPUS m4/3-mount】
    M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm/F3.5-5.6EZ
リンク
