-------- -- --:--  


                  
 2007-11-11 Sun 23:54  

浅草酉の市(一の酉)

                  
気がつけば、しばらく更新が止まってしまっていた。
ここ最近、忙しかったからなぁ・・・

ところで、今日はこのブログを改定して一から出直してからちょうど1年。最初の話題は会社で行った北海道旅行だったなぁ・・・。

さて、今日は浅草は鳳神社(おおとり神社)の酉の市・一の酉。
年によって三の酉まである日があるが、今年は二の酉まで。11月の酉の日が何日あるかによって変わる。
今年は一の酉が11日、二の酉が23日となっている。

ちょうどお客さんが屋台を出しているとのことで、仕事の打ち合わせついでに酉の市も見学。
今年は一の酉も二の酉も休日とあって、たくさんの人でにぎわっていた。

07酉の市1


なんか酉の市に行くともう今年も終わりだねって感じる。
こころなしか行きかう人たちもせわしないように思う。人はたくさんいるんだけど、どことなく静かな感じも同時にしていて、ちょっと寂しさもある。

そう思いながらも市をぶらぶらカメラ片手に彷徨う。
「・・・ん?」
なんだか巨大なマイメロが?!

      07酉の市3


ご存知、サンリオが依頼した巨大マイメロ熊手だ。
さすがにこれだけ大きいと迫力がある。ゲンかつぎというよりも企業広告か、これは?

07酉の市2


ここへ来るとやっぱり楽しい。浅草の行事も今年は大きいものではあと浅草寺境内で行われる羽子板市を残すのみとなったが、気分的にはこっちが年末で、羽子板市は新年ってイメージがある。

この酉の市の見ものとしては、「手締め」とよばれる、売買が成立したときに行われる三三七拍子だろうか?昔は家内安全・商売繁盛を祈ってやっていたそうだ。
 
07酉の市4


これがあるとなんだかこっちも気持ちが高揚する。でも、ここ数年、売り子の威勢の良い声が少なくなったように感じるのは僕だけだろうか?

浅草でも名物行事のこの酉の市。車いすの人は入りずらいだろうなぁ・・・。

comment

Secret

Now!
現在時刻





総記事数:


カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

こぉらす

  • Author:こぉらす
  • ブログ開設:2006年11月1日

    最近は山よりも街の写真が増えてきています。
    ホームタウンの墨田・台東エリアを中心に、下町や山の魅力をお伝えします。

    【DIGITAL CAMERA】
    NIKON D750
    OLYMPUS E-PL5

    【FILM CAMERA】
    NIKON F
    NIKON F100
    Hasselblad 500C/M

    【Hasselblad lens】
    CF Distagon 60mm/f3.5

    【Nikon F-mount】
    AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
    AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
    CarlZeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
    CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
    COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLIIN

    【OLYMPUS m4/3-mount】
    M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm/F3.5-5.6EZ
リンク
