-------- -- --:--  


                  
 2006-12-25 Mon 22:06  

AF-S VR ZoomNikkorED 24-120mm F3.5-5.6G購入

                  
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF) Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF)
(2003/06/28)
ニコン
この商品の詳細を見る



今日は自分へのクリスマスプレゼント(と理由をつけて)レンズを購入しに、新宿へ。

ニコンのAF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)が箱つき中古で出ていたので迷わず購入。18-200mmのVRレンズはさすがに出ていなかったなぁ。

評判はいろいろあったけど、手ブレ補正がどんなものなのか興味があったのと、24mm-120mmだと35mm換算で36mm~180mmという一番よく使う焦点域をカバーしてるのが購入の動機。本当は28mmもカバーしてもらいたかったけどね。
よく、「カメラは構えさえしっかりしていれば手ブレ補正はいらない」って意見も聞くけど、僕の場合、そんなこだわりはない。自分が収めたい瞬間を確実に写し取ってくれれば言うことはない。もちろん、構えは撮影の基本だから言うまでもないが、ステージや室内などの撮影が結構あるのでシャッタースピードが1/15秒以下なんてシチュエーションもよくある。感度はなるべく上げない方向を考えると手ブレ補正はあった方がいいと思っての購入だった。

試し撮りの結果はというと・・・
以下は300枚ほど撮影した結果のインプレ。(レンズの個体差もあるかも)

仕上がり設定:すべてオート
色傾向:若干G味(グリーン味)
描写:かなり柔らかい

だった。
ので、仕上がり設定をカスタマイズにしてみた。

仕上がり設定:輪郭強調+1
         色合い調整-3°
         階調補正:標準
         彩度:標準

こうしたところ、なかなかに自分好みの仕上がりに近づいた。

レンズ自体の描写は専門家ではないので細かくはわからないが、オートだと自分にはちょっと柔らかすぎるかな?
まぁ、このレンズにはこのレンズの良さがあるだろうし、その良さと自分の好みの交叉点を見つけていくのもまた面白い。
まだしばらくはこまかい調整はするだろうけど、とりあえずはこの設定で行ってみようと思う。

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

comment

Secret

Now!
現在時刻





総記事数:


カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

こぉらす

  • Author:こぉらす
  • ブログ開設:2006年11月1日

    最近は山よりも街の写真が増えてきています。
    ホームタウンの墨田・台東エリアを中心に、下町や山の魅力をお伝えします。

    【DIGITAL CAMERA】
    NIKON D750
    OLYMPUS E-PL5

    【FILM CAMERA】
    NIKON F
    NIKON F100
    Hasselblad 500C/M

    【Hasselblad lens】
    CF Distagon 60mm/f3.5

    【Nikon F-mount】
    AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
    AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
    CarlZeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
    CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
    COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLIIN

    【OLYMPUS m4/3-mount】
    M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm/F3.5-5.6EZ
リンク
