-------- -- --:--  


                  
 2011-03-12 Sat 02:48  

地震

                  
日付が変わってしまったが、11日に大きな地震が来た。

時間は14:46。ちょうど小田急線千歳船橋駅の近くのお客さんのところで納品をし、必要な書類を書いていただいていた時だった。
「地震だ・・・」お客さんの声ではっとすると、あたりが左右に揺れている。
だんだんと揺れが大きくなっていく。
「これは大きい」そう言った瞬間、激しい揺れが僕たちを襲った。

「テーブルの下に!」それしか言えなかった。
まるで家がつぶれてしまうんじゃないかと思うような激しい揺れ。ついに関東大震災が来たかと思った。
揺れは永遠に続くように思われたが、2分ほどして収まっていった。

とりあえずしばらく様子をみて、それからお客さんのお宅を出て駅へと向かった。
駅に着くとたくさんの人が駅前の広場に集まっていた。そしてまた地震が・・・。
立っているだけで体がバランスを崩すような揺れが再びやってきた。

とりあえずiphoneで電話をかけようとするが、回線が混んでいるのか全然つながらない。
通話専用で持っているPHSから電話をかけた。
さいわい、家にはすぐにつながった。こういうとき、利用者が少ないPHSは有利だ。
家は無事だったが、食器がいくつか割れたのと、僕の部屋のテレビが落下しているとのことだった。

次に連れのPHSに電話。こちらもすんなりとつながった。連れは九段下にいたらしい。九段会館に救急車がきているとのこと。何がおこったのだろうか?

営業所にかけてみたが全くつながらない。ここにいても仕方がないので、とりあえずは営業所に戻ることにした。
小田急線は完全にストップ。なので東急バスで帰ることにする。
いつもなら30分ほどで着くはずが、軒並み交通渋滞で1時間以上かかって帰社。

営業所は無事だった。だが営業所の電話も携帯電話もつながらず、頼みの綱はメールのみ。
普段は付いていないテレビがこの日ばかりは付いていた。
ようやく事態が分かってきた。どうやら東北から関東にかけて、広い範囲で地震が起こったらしい。
都内の電車は全てストップ。道は大渋滞で車も使えない。
これでは家に帰れない。

とりあえず営業所の人を家の近くまで車で送っていき、自分は車を戻すととりあえずどうしようかと考えた。
おそらく地下鉄は動きだすだろう。問題は地下鉄駅までどうするかだ。

結局、歩ける限りは歩くことにした。
目黒通りをてくてく歩いていく。途中、同じように徒歩で歩く人たちと何度もすれ違った。みんなとりあえずは歩くしかないのだろう。
学芸大の駅の近くに来た時、踏切が警報音を鳴らしながら下りた。
ん?東急線は動いたのか?
もしそうならとりあえずは渋谷まではいける。渋谷からは銀座線を使って浅草の方へ帰れる。
そう思った瞬間、駅に向かって走り出していた。

東急線は運転を再開していた。各駅ごとに時間をかけて進んでいたが、その一駅ごとに家に近づいているような妙な安心感があった。

結局、自宅に着いたのが0:40。
そしてようやく今落ち着いた。だがまだ余震がある。

このままだと明日からどうなるのだろうか?
明日は元からお休みだったので、とりあえずは状況はわかるだろう。



comment

Secret

Now!
現在時刻





総記事数:


カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

こぉらす

  • Author:こぉらす
  • ブログ開設:2006年11月1日

    最近は山よりも街の写真が増えてきています。
    ホームタウンの墨田・台東エリアを中心に、下町や山の魅力をお伝えします。

    【DIGITAL CAMERA】
    NIKON D750
    OLYMPUS E-PL5

    【FILM CAMERA】
    NIKON F
    NIKON F100
    Hasselblad 500C/M

    【Hasselblad lens】
    CF Distagon 60mm/f3.5

    【Nikon F-mount】
    AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
    AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
    CarlZeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
    CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
    COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLIIN

    【OLYMPUS m4/3-mount】
    M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm/F3.5-5.6EZ
リンク
