-------- -- --:--  

スポンサーサイト

                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 2010-08-07 Sat 16:00  

ipod nanoにBluetoothを・・・

                  
さて、あと1ヶ月もすれば新機種発表があるにも関わらずTouchを壊してしまい、nanoを購入したのだが、ここで問題が持ち上がった。

今まではTouchの内臓Bluetoothでワイヤレスイヤフォン(ゼンハイザーのMM200)を使っていたのだが、nanoでもこれを使いたい。
そこで、Touchの前に使っていたnanoに挿して使っていたBluetoothアダプタを引き出しの奥から引っ張り出してきた。

SIGMAのSBT01RBKという品番のアダプタだ。
これをnanoに挿して使ってみる。

     100808_001_01.jpg

ペアリングはあっけないほど簡単に終了。
続いて、音楽と動画をそれぞれ再生してテストしてみた。

①音楽
・音質は全くもって問題ない。今までが満足していたのだから、これだけの音が出れば充分。
 強いて言えば、全体的にあっさりめに聞こえるがこれはイコライザで調整可能だと思われる。

②動画
・ipod touchはOS4.0になってから音と映像でズレが生じることがなくなって満足していたのだが、こちらもその点に関しては問題ない。

だがここで違和感があることに気づいた。
動画で、音声と音声の間の無音部分で「シャーッ」というノイズが入っているのだ。これはipod touchの時には聞こえなかったノイズだ。
また、曲や動画を探している時にもこのノイズは聞こえていて、タチの悪いことに「シャーッ・プ・シャーッ」のように断続的に聞こえているのだ。

音楽よりも動画を見ることが多い自分にとってはこれは痛い。
そういえば確か、前のnanoの時にも同じようにノイズが気に入らず、結局は有線のイヤフォンに戻したんだっけ。
それにnanoに内臓されているFMラジオも、イヤフォンジャックが刺さってないと聞くことができないみたいだし、Bluetoothの恩恵は薄そう。

まとめてみると・・・
●音楽のみを聴くなら音は問題なし。
●ワイヤレスだから、nanoをカバンに入れて聞くことができるのは非常に便利。
●動画を見るときには声と声の間の無音時にノイズが聞こえる。メーカーではノイズ低減に成功したって言ってるけど、前機種はどれだけノイズがすごかったのか??
●Bluetoothを使うとFMラジオは聞けない。(有線イヤフォン本体をFMアンテナ代わりにしているため)
●バッテリー消費が、有線の時と比べて体感で1.5~2倍くらいに感じる。
●nanoのコネクタ差込口が正面からみて右端についているため、バランスが悪い。だからと言って左側の空きにイヤフォンジャックは刺さらない。

となる。
うーん、便利さを取るかノイズレスを取るか・・・。
今のところ微妙・・・。

comment

Secret

Now!
現在時刻





総記事数:


カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

こぉらす

  • Author:こぉらす
  • ブログ開設:2006年11月1日

    最近は山よりも街の写真が増えてきています。
    ホームタウンの墨田・台東エリアを中心に、下町や山の魅力をお伝えします。

    【DIGITAL CAMERA】
    NIKON D750
    OLYMPUS E-PL5

    【FILM CAMERA】
    NIKON F
    NIKON F100
    Hasselblad 500C/M

    【Hasselblad lens】
    CF Distagon 60mm/f3.5

    【Nikon F-mount】
    AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
    AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
    CarlZeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
    CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
    COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLIIN

    【OLYMPUS m4/3-mount】
    M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm/F3.5-5.6EZ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。