-------- -- --:--  


                  
 2006-12-30 Sat 23:10  

年末の谷根千

                  
今日は年末で仕事もないし、上野駅を出発して谷根千をぐるっと回ってまた上野駅に戻るというお散歩撮影コースを回ってきた。

上野近辺ではさすがに年末ということもあってたくさんの人出。人ごみから逃げるように岩崎邸方面へと移動。
・・・と、まるで別世界。なんだか格式高いなぁ。こんな広い敷地が一財閥の持ち物だったなんて、なんだか信じられない。

思いながらもてくてくと移動。
やがて谷中霊園へと到着。年末のお墓参りする人がちらほらと。
と、そのすぐ近くの民家で、すっかり忘れていた遠い昔の光景が。

DSC_0031.jpg


小さいころは、近くの農家でこんな風景、あったなぁ・・・。

さらにてくてくと歩き、日暮里駅へ。
駅前はさすがに近代の風景だけど、そこから谷中銀座へ。

昭和30年代のような光景が広がっていた。今でも残ってるんだね、こんなとこ。

   DSC_0019.jpg


うちらの親の世代にはこれが普通だったのかなぁ。
古きよき時代・・・と僕は思うけど、実際にその時代に生きた人に言わせれば、今の方がよい時代なのかもしれない。
写真を撮る人の中で、若い世代には今までのフィルム式一眼レフカメラ、団塊の世代の人にはデジタル一眼レフカメラが人気があるという。
これも「写り」以外のノスタルジーを、若い世代の人は感じているんだろうか?

そこで疲れたので団子坂の近くのミスドでお茶して不忍池を半周して返ってきた。そのころにはもう日は暮れかけていた。
こういう時に、手ブレ補正レンズの有難みを感じる。お散歩撮影だから三脚や一脚は持ってきていなかったので^^;

DSC_0026.jpg


今年もあと1日とちょっとで終わるか・・・。

theme : 写真日記
genre : 写真

comment

Secret

Now!
現在時刻





総記事数:


カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

こぉらす

  • Author:こぉらす
  • ブログ開設:2006年11月1日

    最近は山よりも街の写真が増えてきています。
    ホームタウンの墨田・台東エリアを中心に、下町や山の魅力をお伝えします。

    【DIGITAL CAMERA】
    NIKON D750
    OLYMPUS E-PL5

    【FILM CAMERA】
    NIKON F
    NIKON F100
    Hasselblad 500C/M

    【Hasselblad lens】
    CF Distagon 60mm/f3.5

    【Nikon F-mount】
    AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
    AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
    CarlZeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
    CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
    COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLIIN

    【OLYMPUS m4/3-mount】
    M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm/F3.5-5.6EZ
リンク
