-------- -- --:--  


                  
 2010-03-30 Tue 22:48  

E-PL1を使ってみて(レビュー)

                  
今回の大山(丹沢)山歩きで130枚ほどを撮影した。
そこから見えてきたE-PL1についてまとめてみた。

【スタイル】
首から提げていたが、重さを感じることはまったくなく、またコンデジと違ってレンズ部の突出が当たらないかと思っていたがまったくもってそういうことはなかった。快適に撮影できた。
また、シャッターを切った時の軽い振動は、通常の一眼レフだったら当たり前にあるもので自分的にはこれがあるために撮影している実感が持てる。
デザインそのものについては、E-P1やE-P2を使っている人や購入を検討している人からみるとおとなしい印象があるかもしれない。
だが、カメラとして見た場合、ホールドのしやすさや、手の小さい女性などは使いやすいだろう。
僕自身はE-P1やE-P2と比べて持ちやすく、撮影はしやすかった。

【背面液晶】
背面液晶の画素数の少なさが、PENシリーズの欠点だという人もいるが、通常見る限りでは特に不都合はなく、思った以上にきれいだとの印象があった。ただ、PCの画面で見た際に、背面液晶との違いがそこそこあるように思う。カメラ単体でもJPEGの修正機能はあるが、背面液晶を見ながら補正するとPCで見た際にイメージとかなり異なってしまう結果になるように思う。

【ビューファインダー】
画素数では、GX200よりも、GF1よりも多く、そのきれいさが話題になった。だが、色の再現性を見ると若干の寒色傾向なように見受けられる。これは個体差なのかもしれないが、背面液晶とビューファインダーとで色がかなり異なって見えていた。

【ホワイトバランス】
今回は曇りの中での撮影だったが、ホワイトバランスをオートにして撮影してみた。
結果としては、補正がかなりかかるように感じた。オートのままでは補正がかかってしまい、場合によっては写真が赤く感じてしまう場面も見受けられた。オートでもよいが、より自分の意思を反映させたいならば、ホワイトバランスは状況によって設定をしたほうがよいように思う。

【露出】
初心者向けに、デフォルトでは1/2ほどオーバーの設定なようだ。これはカメラの設定でデフォルト値を-1/2することで解消できる。

【操作】
AFモードについて、今回はAFモード+MFというモードで撮影した。これはAFも効くが、MFでの調整がシームレスに行えるということで、AFが通常の一眼レフに比べて精度が低いことを考えると有効な手段のように思われる。

【手振れ補正】
E-PL1の手振れ補正はかなり効く。これは大きさと重量のおかげで安定したポジションで構えられることも大きいが、以前使っていたGX200は、同じコンデジのP6000よりも補正が弱かった。これはしっかり構えれば問題はないのだが、もともとが小さいGX200などはただでさえ手振れを起こしやすいことを考えると、E-PL1は手振れによる失敗が少なくてすむ。

【その他操作】
露出補正がやりずらい。背面ボタンの上を押してから左右ボタンで調整するのだが、カメラを構えながらこれを行うと非常にストレスだ。GX200のようにボタンカスタマイズができればいいのだが・・・。

【GX200と比較して】
コンデジと一眼という、スタイルがまったく異なるので同条件での比較はできないが、スタイルで見た場合は、見た目ではGX200が、カメラとしてみた場合にはE-PL1が、自分的には好ましいように思われた。

結果としては、買い換えて成功だったと思う。
より撮影に集中でき、カメラとしての完成度は高いように思われる。よく「GF1の焼き直し」といわれるが、見た目や機能については確かに似ているが、GF1よりも「脱コンデジ」化が進んでいるように思われた。

comment

Secret

Now!
現在時刻





総記事数:


カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

こぉらす

  • Author:こぉらす
  • ブログ開設:2006年11月1日

    最近は山よりも街の写真が増えてきています。
    ホームタウンの墨田・台東エリアを中心に、下町や山の魅力をお伝えします。

    【DIGITAL CAMERA】
    NIKON D750
    OLYMPUS E-PL5

    【FILM CAMERA】
    NIKON F
    NIKON F100
    Hasselblad 500C/M

    【Hasselblad lens】
    CF Distagon 60mm/f3.5

    【Nikon F-mount】
    AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
    AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
    CarlZeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
    CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
    COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLIIN

    【OLYMPUS m4/3-mount】
    M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm/F3.5-5.6EZ
リンク
