-------- -- --:--  


                  
 2010-01-24 Sun 23:59  

鎌倉・天園ハイキングコース その1

                  
冬の山歩きはコース選びに困ってしまう。
本格的なトレッキングというよりも、「ハイキングに近い山歩き」を目指している自分にとっては歩く場所が限られてしまう。

そんな中、今回は鎌倉のハイキングコースの中でももっとも距離のある「天園ハイキングコース」を歩くことにした。
ただ、ルート通りにコースを歩くのも何なので、鎌倉名物の「切り通し」を通っていきたい。
ルートとしては

JR鎌倉駅
→亀ケ谷坂(切り通し)→岩船地蔵堂→建長寺→半僧坊→天園ハイキングコース
→峠の茶屋→奥津城やぐら→瑞泉寺→鎌倉宮→鶴岡八幡宮
→JR鎌倉駅


となる。
通常であれば北鎌倉駅から出発するのだが、今回は切り通しをプランに入れているので、鎌倉駅から歩くことにした。

まずはJR鎌倉駅を出発。住宅街を抜けて一路切り通しを目指す。
切り通しまでの道には数多くの寺社がある。ここはさすが古都と言ったところだろう。

100124002.jpg

岩船地蔵堂に行くちょっと手前に、鎌倉五山第3位の寺院である寿福寺がある。
源頼朝の妻、北条政子が明庵栄西を招いて開山したという。

100124003.jpg


寺の中は澄んだ空気が満ちており、非常に心地がいい。
冬の木漏れ日が、寺へと向かう道に規則的なコントラストパターンを作り出していた。
100124005.jpg

寺の内部には入れなかった。非常に残念だったが、寺の門の上方に、梅の花がひっそりと咲いており、そこに見どころを作り出していた。
100124006.jpg

寿福寺を出てまた切り通しへと向かう。
途中で岩船地蔵堂があるというので、それも見ていこう。
以前はさびれた地蔵堂だったのだが、今では立派に再建され、かなり立派になっている。

100124008.jpg

中のお地蔵様は扉の隙間からうかがうようにしか見えない。
うーん、これじゃあ写真もうまく撮れないな・・・。

100124009.jpg

気を取り直して出発♪
切り通しまではもうすぐだ。

(その2に続く)

comment

Secret

Now!
現在時刻





総記事数:


カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

こぉらす

  • Author:こぉらす
  • ブログ開設:2006年11月1日

    最近は山よりも街の写真が増えてきています。
    ホームタウンの墨田・台東エリアを中心に、下町や山の魅力をお伝えします。

    【DIGITAL CAMERA】
    NIKON D750
    OLYMPUS E-PL5

    【FILM CAMERA】
    NIKON F
    NIKON F100
    Hasselblad 500C/M

    【Hasselblad lens】
    CF Distagon 60mm/f3.5

    【Nikon F-mount】
    AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
    AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
    CarlZeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
    CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
    COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLIIN

    【OLYMPUS m4/3-mount】
    M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm/F3.5-5.6EZ
リンク
