-------- -- --:--  


                  
 2010-01-02 Sat 23:03  

浅草名所七福神巡り~その2~

                  
さて後半は吉原神社から始まる。
この、石浜神社から吉原神社までが結構距離がある。隅田川ぞいから日本堤を超えて吉原大門へ。

1001020043.jpg

今はすでに大門はなく、交差点にのみその名で残っているにすぎない。
ここを抜けて、芸の神様、吉原神社へ向かう。

5.吉原神社(弁財天)
1001020044.jpg

さすがに吉原中の神社。祭っているのも弁財天と、まさにぴったり。
かつてはここに吉原の太夫たちも参拝したのだろうか・・・。ちなみに近くには弁財天を祭っている別の神社がある。

6.鳳神社(寿老人)
吉原神社のすぐ裏にあるのが鳳神社。ここは秋の酉の市が行われることでも有名。

       1001020045.jpg

あれ?ここも寿老人??
そういえば、白浜神社は「寿老神」だったな。どう違うんだろうか?9つ揃えるために神様が重複することもあるのかな?
だとするともう一か所、神様が重複するところがあるはず。
さすがに有名神社。参拝客が多い。

       1001020047.jpg

7.矢先稲荷神社(福禄寿)
鳳神社からかっぱ橋商店街へ向かい、その中にある矢先稲荷に向かう。
       1001020051.jpg

ちなみに矢先稲荷の近くにはうちの家の代々の墓もあるのでこのあたりは勝手知ったるなんとやら。
ここと今戸神社は両方とも福禄寿を祭っている。重複する神様のひとつ。
だんだんと日が陰ってきて、寒くなってきたので、残る二つ(浅草寺と浅草神社)に向かおう!

・・・と思ったが、15時を過ぎいい加減おなかも空いたので、浅草通り沿いにあるハンバーグのお店「モンブラン」で遅い昼食を取る。
頼んだのはハンバーグ(ロシア風)+ご飯セット。

1001020055.jpg

ここは不思議だ。ロシア風、フランス風、イタリア風、和風など、各国さまざまのハンバーグを選べるのだが、なぜかご飯セットはご飯とみそ汁と漬物の組み合わせ。
どんなハンバーグを選んでも和風になってしまう。

さて、おなかを満たしたら浅草寺と浅草神社に並ぼう!

8&9.浅草寺(大黒天)・浅草神社(恵比須神)
最後は浅草寺と浅草神社。初詣客でにぎわい、また昨日も撮影したばっかだったので写真は割愛。
そしてまたまた昨日と同じように同じ串焼屋台で串焼を食べた。
なんてワンパターン!でもワンパターンこそ永遠の真理なのである。

浅草名所七福神巡りは江戸時代から続く年初の行事だが、自分的には隅田川七福神巡りの方が楽しみがあったように思う。なんか面白みに欠けるような・・・。
ひとつには、ご神体の頒布がないのも原因か?コレクター魂に火をつけるものがなかったのが原因か?

もし「ものをあつめる」のが好きならば、文句なしに隅田川七福神巡りを勧めたい。上京してきて浅草を巡りたいなら浅草名所七福神巡りをお勧めする。
浅草ゆかりの名跡をめぐることができるので、浅草を知らない人にとってはお勧めだ。

comment

Secret

Now!
現在時刻





総記事数:


カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

こぉらす

  • Author:こぉらす
  • ブログ開設:2006年11月1日

    最近は山よりも街の写真が増えてきています。
    ホームタウンの墨田・台東エリアを中心に、下町や山の魅力をお伝えします。

    【DIGITAL CAMERA】
    NIKON D750
    OLYMPUS E-PL5

    【FILM CAMERA】
    NIKON F
    NIKON F100
    Hasselblad 500C/M

    【Hasselblad lens】
    CF Distagon 60mm/f3.5

    【Nikon F-mount】
    AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
    AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
    CarlZeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
    CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
    COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLIIN

    【OLYMPUS m4/3-mount】
    M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm/F3.5-5.6EZ
リンク
