-------- -- --:--  

スポンサーサイト

                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 2010-01-07 Thu 23:09  

ACDSee Pro 3 レビュー

                  
結局、体験版の期限が切れるかなり前に、乗換版をダウンロードで購入することにした。
1月7日現在、パッケージ版は発売されていないので(1月29日発売)、必然的にダウンロード購入となった。
ところがこのソフト、2の時もそうだがレビューがあまりない。なので自分でレビューを書くことにする。

【インターフェイス】
[管理][表示][処理][Online]の4つのモードがある。このうち[Online]は使うことはなさそう。なんといっても自宅での写真管理オンリーだし、公開はこのブログからしてるし。

【現像処理】
・管理
Explorer形式で、ViewNXやFaststoneと同じように操作できる。また、表示が非常に高速なのは好感が持てる。もともと高速表示がウリなだけに、これはストレスがなくていい。また、1コマの大きさを選べるのもありがたい。
フォルダ内画像の一括名前変更にも対応しているが、自由度はViewNXの方が上。選べる名前変更手段が少ないのはちょっと不便。
また、SDカードを挿入するとACDが自動でデータをインポートしてくれるのはNikonTransferライクで便利。その際に一緒に名前も変更してインポートすればさらに利便性は増す。

・表示
画像を選択したら右上の「表示」タブをクリックすると、プレビュー画面に移る。ここでは拡大縮小ができるくらいだ。この画面でピントチェックやらノイズをチェックするということなのだろう。

・処理
プレビューする必要がなかったら「表示」タブを飛ばして直接「処理」画面に移行可能。ぱっと見で修正の必要があればそくここに飛んできてもいいかも。
処理画面は「現像」と「編集」の2つの調整モードがあって、画面左上のタブで切り替える。

「現像」モードはRAWの調整が主になると思うがもちろんJPEGも調整できる。露出やコントラスト、傾き調整、ハイライトシャドーの調整、ホワイトバランスの調整、ノイズ処理などが行える。
トーンカーブや彩度、色相などもここで行えるので、大きく色を変える必要がなければこの「現像」タブで調整してJPEG保存してしまってもいい。

ここで調整しきれない範囲は、「編集」タブに移行しての調整となる。ここでは赤目修整やヴィネットなどが行える。
「編集」タブではカラーバランスの調整も行える。他のソフトではグレー点を指定して、通常の色あいにすることくらいしかできないが、RGBのそれぞれにおいて色をスライダで調整できる。これはPhotoshopで慣れていた作業だったのでこれが付いているのは便利だし、このソフトを選んだ理由の一つでもある。

だが、この「現像」と「編集」、重複している項目もあるように思う。傾き調整が良い例だ。「編集」タブの方がより大きくマニュアルな操作ができるのだが、そこまでの調整はあまりしないのでとまどってしまう。
  「現像」=オートを基本とした簡易補正
  「編集」=マニュアルを基本とした通常補正

という意味合いなのかもしれない。

処理が終わったらここで保存して調整は終了となる。しかし、ここで気をつけるのが、「現像」<->「編集」の間を移動する際にはデータ保存が必要になるということだ。心配なら別名で保存しておいて最後に元データに上書き保存すればいいと思う。

【特徴的な機能】
・自然な彩度
これは「現像」タブで調整可能。肌の色はそのままに背景のみの彩度を調整できるというもの。肌色のみ色を決めてあげて、あとは「自然な彩度」で調整してあげればいい。
・ノイズ
「現像」画面からなら「ディテール」のタブから、「編集」画面なら左下の「ノイズ」の項目から調整可能。
明るさとカラー、それぞれがスライダーで調整が可能。SILKYPIXほどの高度な調整はできないが、すばやくある程度調整できればいいのであればこれは便利で効果がある。僕はそこまでノイズにはこだわらないので(ノイズを消すと画像が寝ぼけやすくなるので)、この機能で充分以上である。

まぁざっとこんなもんだろうか。
少なくともPhotoshop ElementsやLightroom2よりもとまどうこともなく、スムーズに管理・調整ができている。
これでもたりないようなら外部プログラムを設定できるので、ここで手持ちのPhotoshopCS2を登録してあげれば全く問題ない。

現状では自分のワークスタイルに一番合っているように思う。
ブランドイメージや知名度で判断せずに、これを選んで良かったと思う。



ACDSee Pro 3 通常版ACDSee Pro 3 通常版
(2010/01/29)
Windows

商品詳細を見る

ACDSee Pro 3 アップグレード/乗り換え版ACDSee Pro 3 アップグレード/乗り換え版
(2010/01/29)
Windows

商品詳細を見る


ACDSee PRO 3 製品ページ(イーフロンティア社)
http://graphic.e-frontier.co.jp/acdsee/pro3/


ACDSee PRO 3レビュー記事(カメラマンWeb)
http://www.digi-came.com/jp/modules/news/article.php?storyid=3511

comment

Secret

Now!
現在時刻





総記事数:


カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

こぉらす

  • Author:こぉらす
  • ブログ開設:2006年11月1日

    最近は山よりも街の写真が増えてきています。
    ホームタウンの墨田・台東エリアを中心に、下町や山の魅力をお伝えします。

    【DIGITAL CAMERA】
    NIKON D750
    OLYMPUS E-PL5

    【FILM CAMERA】
    NIKON F
    NIKON F100
    Hasselblad 500C/M

    【Hasselblad lens】
    CF Distagon 60mm/f3.5

    【Nikon F-mount】
    AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
    AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
    CarlZeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
    CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
    COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLIIN

    【OLYMPUS m4/3-mount】
    M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm/F3.5-5.6EZ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。