-------- -- --:--  

スポンサーサイト

                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 2011-07-25 Mon 22:55  

悩んでなやんでXZ-1購入

                  
早いもので、E-PL1を使い始めてから1年と4ヶ月が経過した。
「手軽に持ち歩ける一眼レフ」として、オリンパスが新製品が出た今でも現役として活躍してくれている。

ところが、登山や町歩きなどのお供に連れていくことはできても、日常で鞄に忍ばせるには大きすぎる。
特にレンズを含めると到底鞄にひっそりというわけにはいかない。
ちょっとした日常も含めて手軽に撮影できるコンパクトカメラを探していた。

ネットで調べ、カメラ屋でいろいろといじる内に、いくつかの候補が残った。
・Nikon P7000
・Nikon P300
・Panasonic DMC-LX5
・Canon S95
・Olympus XZ-1
P300とLX5は広角24mm、他は広角28mmとなっている。今のE-PL1も広角側は28mmだが、より広い広角も気になる。

さらに調べていくとそれぞれのウィークポイントが見えてきた。
・P7000:大きい。重い。
・P300:撮像素子が1/2.3と小さく、またアスペクト比で3:2がない。
・S95:アスペクト比で3:2がない。
・LX5:ビューファインダー画素が20万ドットと粗い。発売後1年近く経過している。
・XZ-1:広角が28mmから。グリップがなく、滑りやすい。
上記のウィークポイントから自分にとって必要な、3:2のアスペクト比がないP300とS95が候補から外れた。
また、大きくて重いP7000も、携行性の面から候補から外れた。

最後まで残ったLX5とXZ-1、どちらも相当に魅力的だ。
だが、最初はLX5にするつもりでいた。発売から1年近くが経過し、価格もこなれてきているにもかかわらず、その画質は他を圧倒する。また広角24mmも魅力的だ。

LX5にするつもりで、新宿西口のマップカメラに向かった。
・・・とここで想定外の事態が。なんとXZ-1の中古が、LX5とほぼ同じ価格で出ていたのだ。
店員さんに両方出してもらい、いろいろといじってみる。

・・・それでも迷う。どっちもいい・・・。
と、ここでE-PL1のことを思い出した。今までオリンパスを使っていたし、E-PL1にはVF-2ファインダーもある。
これも流用できるし、OLYMPUS VIEWER2もそのまま使える。
おそらく絵作りも似ているだろう。
だったら敢えてPanasonicにする必要もない。しかもXZ-1の方が後発なだけあって機構も練られているだろう。
この際24mmはあきらめて、Olympusで統一しよう。
「XZ-1の方をください」

帰りがけに、ヨドバシ新宿西口店へ寄って、フリップバックカメラグリップG1を購入。すべりやすいボディをなんんとかすることにした。

購入するとさっそく家に帰って開封。以前から気に喰わなかった「F1.8」ロゴがきちんと隠れるように貼る。

110801xz1.jpg

110801grip.jpg

商品詳細を見る:HAKUBA フリップバック カメラグリップ G1 FBG1

あとはストラップだ。こっちはコンパクトだから、ネックストラップではなく、ハンドストラップにしよう。
以前から欲しかった、Acruさんからハンドストラップを購入することに。

ハンドストラップ「カシェ・TYPE2 for XZ-1」

こちらは納期2週間とのこと。
じっくり待つことにしよう。
スポンサーサイト
 2011-07-07 Thu 21:37  

カードを悪用された際の対応控え

                  
今回の経緯と注意点については記録として残しておこう。

【経緯】
7/6 06:30 APPLE社より、自分のアカウントに他者が介入した可能性があるとのメールがくる。

7/6 14:09 クレジットカード会社より電話あり。不審な利用があったとのことで確認とのこと。身に覚えのない請求、約15万円あるとのこと。利用したことがないことをつたえる。夕方にカード会社のサポートデスクに伺うこととなる。その際、appleから来たメールのハードコピーも持って行くこととなる。

7/6 14:49 利用したとされた、ハピネットオンラインに電話。会員登録及び購入履歴がないことを確認。
クレジットカード会社から情報提供依頼があったら対応できるとのこと。

7/6 17:45 カード会社のサポートデスクに到着。窓口の女性より悪質利用担当に代わり、電話で話す。
明らかに悪質利用とのことで、僕に請求がいかないように対応するとのこと。悪用されたカードを窓口の女性に預け、悪質利用の届出をする。

7/6 19:45 itunesのカード登録を抹消。itunesカードに切り替える。

7/7 21:34 対応結果待ち。(逐次更新)

【注意点】
?カードの請求額は必ずチェック
1日でも早く気がつけば、落ち着いて対応できる。
?itunesはitunesカードを使う
itunesでしか使っていないカードで悪用された。違う可能性もあるが、「疑わしきは用いず」
?悪用されたらその日と金額、利用先をカード会社に必ず確認。自分が使っていないことを証明しやすくなる。
?利用先(とされた)会社に、事情を話し、自分名義の発注がないことを確認。電話対応した方の名前もチェック。
 2011-07-06 Wed 23:00  

他人事、自分事

                  
6日早朝、Apple社からのメール。

件名:お客様の iTunes Store アカウントに関する重要なお知らせ
本文:iTunes Store をご利用いただき、まことにありがとうございます。
最近、お客様の iTunes アカウントが他者によって無断アクセスされた可能性があります。セキュリティ保護のため、ご利用のアカウントのパスワードをリセットさせていただきましたのでご連絡させていただきます。

このメールから1日が始まった。
仕事中の14:09、iphoneにフリーダイアルから着信が…。
「◯△カードの××と申しますが、7月1日、3日、5日に、ハピネットオンラインと言うところでお買物をされていますか?」
全く身に覚えがない。ネットショッピングはしているが、このサイトはID登録もしたことがない。
「1日と3日にそれぞれ34,979円ずつ、5日に84,000円がそれぞれ決済されています。」
聞くところによると、このハピネットオンラインと言うところはカード犯罪でよく使われるのだと言う。別に会社が怪しい訳ではなく、取り扱っている商品が、転売などで現金化しやすいものが多いからだそうだ。
また、カード会社の方でも、最近この手の犯罪の増加で、決済依頼についてはチェックをしているが、手口が巧妙になっていて監視をすり抜けてしまうこともあるのだそうだ。

取り急ぎ、会社は早退してカード会社のサポートデスクに向かう。百貨店系のカードなので営業時間も長く、気軽にいけるのが有難い。

サポートデスクに到着し、どんな手続きがあると思いきや、窓口のお姐さんではわからないとのことで、カード会社の悪用調査担当の方と電話でお話。
その後、カードを悪用されたという書類にサインをして終了。僕の方に請求が行かないようにしてくれるそうだ。
その言葉を信じて、しばらく様子を見ることにした。

そういえば窓口に行った際に、Apple社からのメールをプリントアウトしたものを渡した。今回の件がitunesがらみである証拠はないのだが、確率としては高いのだそうだ。実は悪質調査担当の方もitunesを使っていたのだが、セキュリティに不安を覚えてカード登録をやめたのだそうだ。
アドバイスに従って僕もクレジットカード登録をやめてitunesカードでの登録に切り替えることにした。

僕にとって今まで、カード犯罪と言うものはTVや新聞の中だけの出来事だった。それが今、現実のものとなって自分の目の前に現れている。
Now!
現在時刻





総記事数:


カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

こぉらす

  • Author:こぉらす
  • ブログ開設:2006年11月1日

    最近は山よりも街の写真が増えてきています。
    ホームタウンの墨田・台東エリアを中心に、下町や山の魅力をお伝えします。

    【DIGITAL CAMERA】
    NIKON D750
    OLYMPUS E-PL5

    【FILM CAMERA】
    NIKON F
    NIKON F3HP
    NIKON F100
    Hasselblad 500C/M

    【Hasselblad lens】
    CF Distagon 60mm/f3.5

    【Nikon F-mount】
    AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
    AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
    Ai AF Zoom-Nikkor 70-300mm/f4-5.6D
    CarlZeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
    COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLIIN
    NOKTON 58mm F1.4 SLII N

    【OLYMPUS m4/3-mount】
    M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm/F3.5-5.6EZ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。