-------- -- --:--  


                  
 2006-11-29 Wed 22:30  

秋深まる

                  
本当に深まってきたねぇ。
秋ももう終わり。なんかあっという間の秋だった。
ちょっとお客さんのところに行ったついでにススキが赤く染まってきれいだったので一枚。

DSC_0003.jpg



そういえば、今日パナソニックからグループインタビューの案内メールが来た。DMC-LX2のグループインタビューらしい。
ちょっと気になる点もあったのでそのあたりも当日聞けたらいいなと思う。
もしこれを読んでいる人いて、LX2使っている人いたらここにコメント入れてくだされば代わりに質問や意見など聞いてきますよ~


theme : ■東京を撮る■
genre : 写真

 2006-11-28 Tue 23:50  

酉の市(三の酉)

                  
今日は浅草酉の市の最終日、三の酉だ。
お客さんが近くに住んでいるため、お客さんからの帰り道に少し寄ってみた。

P100000101.jpg
DMC-LX2

・・・すごい人。
平日なのに、辺りは人・人・人・・・。
でも神社に入るとたくさんの熊手がライトアップされていて、すごくきれいだった。
ここで撮影!

ところが・・・トラブル?発生。
ライトアップされた熊手を撮ろうとして液晶モニタを見ると縦に薄紫の線が無数に入っている。
なに、これ?
とりあえず撮影してみよう。
記録された画像にはなにごともなく、きれいにライトアップされた熊手が写っていた。
液晶モニタの不良なんだろうか・・・。
とにかく初めての現象だし、明日にでもメーカーに問い合わせてみよう。
ちなみに、下の方の写真が、その紫の線が液晶モニタ前面に線が入っていたものです。仕上がりがいたって普通。というかきれい・・・。

あちらこちらで活気のある三三七拍子が聞こえている。にぎやかだけど、なんとなく、いい。
これを聞くと年末も近づいたなぁと感じる。
やっぱり生粋の日本人だなぁ。

P1000003.jpg
DMC-LX2


下町の行事って、どこか騒がしい感じもするけど、僕はこの雰囲気が好きだ。
着飾らない、素の活気があるこの街に住んでよかった。

theme : ■東京を撮る■
genre : 写真

 2006-11-27 Mon 23:59  

講習5日目

                  
今日はいよいよ講習最終日。
長いようで短かった5日間ももう終わり。

かなり仕事に役立つ実践的な知識で、車いすの業界では日本の歴史を作ってきた人たちが僕たちに智慧の伝承をしてくれていたように思う。

今日は早く終わったので、そそくさと地元に戻ってきた。
そのまま家に戻るのもなんだったので、近くの親水公園に行ってきた。

P1010024.jpg
DMC-LX2


もうすっかり秋も深まってきたねぇ・・・。
そしてあっと言う間に今年もあと1ヶ月。
今年もいろいろあったけど、楽しい1年でした。

theme : 写真日記
genre : 写真

 2006-11-26 Sun 23:15  

講習4日目

                  
ついに5日間の講習も4日目まできた。
そろそろ疲れが・・・w

話の内容は即仕事で使えるような有益な情報だったので結構集中できた。
んでも、帰りの電車でウトウト・・・

そいえば、すぐ近くの日産スタジアムで黒船祭やってました。

P1010248.jpg
DMC-LX2


昼休みの間にちょこっと行ってみたけど、人イパーイ。
で、ステージでは、「なに、あのふざけた着ぐるみ」が無理に張り切っていた。
田舎の商店街の夏祭りじゃないんだし、、、。

夜から雨が降ってきた。
だんだんと冬に近づいてるような気がする。

theme : 写真日記
genre : 写真

 2006-11-25 Sat 23:55  

土曜なのに・・・

                  
土曜なのに、今日もいそいそと新横浜へ。

朝コンビニでお金を下ろした。
・・・が








お金取るの、わすれちゃった・・・









あわてて戻るが、すでにお金はない。
とりあえずATMの電話からサポセンに電話。「警察に連絡してください」との無情なお答え。

そして電話する。
「はい、110番です。事件ですか?事故ですか?」妙に明るい声が。
「あの、コンビニでお金下ろそうとしたら、取り忘れちゃって、戻ったら無かったんです。」
「お店の人は預かってないですかぁ?」
「なかったので電話しました。」
「それではこれからむかいます。今いる場所を教えてください」

・・・30分後。
まだ来ない。



・・・40分後
まだ来ない。



・・・1時間後
まだ来ない。
「もしもし、1時間くらい前に電話したんですが、まだ来ないんですが」
「えぇと、こちらじゃよくわかんないんですが、おそらくもう向かったと思いますよ」

・・・・・・
蕎麦屋の出前じゃないんですが。

・・・15分後
ようやくスーパーカブに乗った、さわやかお巡りさんがやってきた。
「遅くなっちゃって、ほんとにごめんなさいねぇ・・・」

まぁとにかく、コンビニの防犯カメラと、ATMの防犯カメラ(あったんだ?!)をチェックしに行った。

「防犯カメラに映ってましたよ。あと、あなたの後にATM使った人、一人しかいないんですよね。名前どころか住所から電話から預金残高までわかりますよ。9割がたお金は返ってくるでしょう」

とのこと。なお、出てきたお金を取り出していないのでお金の所有権は銀行にあるとのこと。
へぇ・・・
ちなみに被害者は銀行で、僕はお金を無くしたって解釈になるらしい。
んで、被害届けではなく、遺失物届けを書いてその場は終わった。

ちなみにここまでかかった時間は2時間。
9000円のために2時間かぁ。

9000円のためにキレるのも大人げないし、だからと言って無視できる金額じゃないし・・・。

複雑な想いの一日でした。

夕方、講習の休憩時間に夕日がきれいだったので撮ってみた。

P1010059.jpg
DMC-LX2

theme : 写真日記
genre : 写真

 2006-11-24 Fri 23:50  

chako@apple store shibuya!!

                  
行ってきました。chakoさんの生ライブ!
ちなみにchakoさんとは、ituneから9月27日にデビューした、本格派のシンガーです。
2005年、スティービー・ワンダーがミュージックステーションに出演した際、そのバックコーラスも勤めた。また、最新シングル「ホワイト・イヴ」は、なんと!ニール・セダカから曲をいただいたという。
ituneで落として聞いていて、「なんだかいい声の人だなぁ・・・」と思っていたら、アップルストア渋谷でミニライブをやるという。
これは行かねば・・・というわけで、講習会が終了するとすぐに渋谷へと向かったのでした。

着いたのは20時ぎりぎり。すでに20名ほどのお客が集まっていた。そこで耳に入ってきたのは力強く、まるで楽器が奏でるような声だった。
思わずその場で聞き入ってしまった。ituneで落として聞いていたはずだけど、こんなにも生ライブで映える声というのも最近ではあんまりなかった。

P1010091.jpg
DMC-LX2


・・・ブレちゃってごめんなさい(≧≦)
んでも、20時からの1時間、とっても良い時間をいただいた。本当に素晴らしい声だった。

chakoさんはCDなどは出していない。ituneによるダウンロード配信や、「レコード会社直営!(レコ直)」などの着うた配信でその曲を聴くことができる。

詳しくは↓
http://www.universal-music.co.jp/e-sum/chako.html
ここで彼女の声を聞くことができる。

そんなchakoさんの今後の予定だが、

●ラジオ
  2006年12月5日(火) 25:00~
  インターFM(76.1)

●ミニライブ
  2006年12月6日(水)
  @アップルストア銀座 19:00~
    ※ストア内のスペースを使ってのミニライブ。
     誰でも自由に、無料で入れる。

久々に実力のあるシンガーさんでした。読まれた方、是非聞いて、行ってみてください。

【chakoさん情報があるページ】
・e-sum record
  http://www.universal-music.co.jp/e-sum/

・東京ミュージック&メディアアーツ尚美専門学校
  ※どうやらここ卒業らしい
  http://www.shobi.ac.jp/library/news/index.php?cID=3

・アップルストア銀座(スケジュール)
  http://www.apple.com/jp/retail/ginza/week/20061203.html

theme : 写真日記
genre : 写真

 2006-11-23 Thu 23:24  

今日から講習会

                  
今日から27日まで、講習会に参加。
車いす姿勢保持協会が主催している「車いすシーティング技能者講習会」という講習で、その人一人一人に合った車いすを作る際に必要な視点などを5日間みっちりと学習。

今日から開講とのことで、午後からスタート。
場所は横浜リハビリテーションセンターで、新横浜駅から徒歩10分強ってとこか。

P1010035.jpg
DMC-LX2


センターの前のイチョウが黄色く色づいている。秋も深まってきたなぁ・・・。

P1010034.jpg
DMC-LX2


お散歩カメラ(LX2)を持ち歩いているので、すかさず16:9のワイド画面で(-p■)q☆パシャッパシャ☆
この風景がなんとも言えないねぇ・・・。
確か山下公園の歩道橋近くのイチョウの大木がものすごくきれいで、10年くらい前に大学の写真部の撮影会で撮ったことあったな。
まさしく「黄金樹」って感じだったのを思い出した。
おそらく今回は時間がなくていけないとおもうけど、機会があったら撮りに行こう。

講習は初日からかなり密度の濃いものでした。ちょうどお客さんで一件、どうしようかと考えているのがあったけど、今日の内容ですでに「あ、これ試してみよう」とワクワク感がw
あと4日間。吸収できるだけ吸収しよう。

theme : 写真日記
genre : 写真

 2006-11-22 Wed 23:31  

地元が「散歩の達人」の特集に・・・

                  
現在墨田区に住んでいます。浅草がある台東区と隣接しながら、隅田川もありながら、両国国技館もあるのに「ぇ、墨田区ってどこ?」って言われるくらい、地味な区です。アサヒビール本社(通称う○こビル)もあるのに「あれって浅草でしょ?」っと、常に台東区の一部だと思われてる区です。

そんな地元の墨田区の錦糸町・両国が交通新聞社から出ている月刊誌「散歩の達人」に特集されましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

P1010036.jpg
DMC-LX2


さっそくチェックチェック・・・。
ふむふむ。最初は定番の「食」か・・・。錦糸町駅前のラーメン屋、「ヨシベー」は出てるかな・・・?ないかΣ(T□T)
うーん、なんだか街全体をおおざっぱに紹介してるだけって印象受けてしまった。
散歩なら、両国から錦糸町へ抜ける「北斎通り」沿いにある、北斎の絵を紹介してもいいだろうし、大横川親水公園をもっと取り上げてもよかったのに・・・。お店紹介だけじゃない、地域密着の情報をもっと取り上げてほしかった。

散歩って、一番身近な「旅」だと思う。いつも通っている道だって、散歩となるといつもは気にならないものが新鮮に映ったり、新しい発見があると思う。
そういった「何気ないけど新鮮」なものを掲載してほしかったなぁ。

そんな意味では都市出版から出ている「東京人」は読んでいて楽しい。
「あ、こんなとこあったんだ・・・」とちょっと行ってみたくなる気にさせてくれる。

地元再発見。
そんな「散歩」、もっと極めてみたいね。

theme : お散歩写真
genre : 写真

 2006-11-21 Tue 23:41  

夜の街

                  
今日は仕事が遅くなり会社を出たのが20時を過ぎてしまった。
と言っても会社から家まで自転車で5分。ついでだったので地元の街、浅草の夜の光景を収めてきた。

P1010027.jpg
DMC-LX2

夜になるとどうしても暗くなり、撮影が難しくなる。いつもは気にも留めなかったものが新鮮に目に入ってきた。

P1010031.jpg
DMC-LX2


浅草ってこんなにきれいな街だったんだ・・・。日ごろ仕事に追われ、要請に追われて地元の街を見る余裕がなかった。

今まで写真を撮らなかったのは、その余裕以上に、「感動する心」を失っていたんだと思う。
写真はカメラさえあれば撮れる。でも「感動する心」がなければどんなにきれいなものも目に入らないんだなと思った。

これから年末。
どんなに忙しくても「感動する心」をなくさずにがんばろう。

theme : お散歩写真
genre : 写真

 2006-11-19 Sun 22:02  

そろそろクリスマスシーズン到来?

                  
今日は日曜。
ちとアキバにでも行ってみるかな?

アキバは相変わらず変な街だ。
目抜き通りでメイドやらいろんなカッコした女の子がビラ配りしてるかと思うと一本路地裏に入るとパソコンのパーツやらなんやらが店頭に並んでいて、それを明らかに高年齢層の理系オヤジがじっと物色している。
ここを一人でふらふら歩いてる自分もオタクの一人に数えられれてるんじゃないかな・・・。んでも彼らほど限られたジャンルに集中できるほど、物事を極められません。永遠に中途半端人間かな。

帰りにつくばエキスプレスに乗ろうとしたら、クリスマスツリーが飾ってあった。

P1000001.jpg
DMC-LX2


もうクリスマスだね・・・。

theme : お散歩写真
genre : 写真

 2006-11-12 Sun 23:47  

社員旅行@北海道 2日目

                  
朝起きると雪が降っていた。

DSC_0050.jpg
Nikon D70s


初雪だぁ O(≧▽≦)O ワーイ♪

そんな喜びもつかの間、朝食を食べてすぐに旭山動物園に移動。ここは層雲峡だから、ここから3時間の道のり。僕は運転しなかったから気楽なもんだったけど、運転した人、お疲れ様でした。

DSC_0096.jpg
Nikon D70s


ほぉほぉ、ここがあの、旭山動物園かぁ・・・。
ここが数年前までは閉鎖寸前だったとは考えられないくらい、人でにぎわっていた。なにより、他の動物園よりも動物たちが生き生きとしていていたのが印象的だった。
どんな逆境であっても夢を見失わないことって大切だよねぇ。ここも、従業員の人たちが「こういう動物園にしたいっ」て言う想いがあったから今のこの状況なんだろうね。

DSC_0105.jpg
Nikon D70s


DSC_0099.jpg
Nikon D70s



帰りの車の中から見た風景が↓

DSC_0152.jpg
Nikon D70s


なんだか、僕がイメージしていた北海道っていう感じ。
北海道銘菓「白い恋人」の袋に乗っていた言葉の
「試される大地、北海道」
っていうのが、感覚的にこんな感じなのかな?


急ぎ足の一泊二日の北海道旅行もあっという間に終了。

明日はお休み・・・とはいかず、通常出勤。
がんばって・・・みるかな?

theme : 写真日記
genre : 写真

 2006-11-11 Sat 23:55  

社員旅行@北海道 1日目

                  
今日から北海道旅行。
なぜだか会社は変わっても、社員旅行は必ずと言っていいほど北海道になる。前の会社の時は網走刑務所見学だったなぁ・・・( ´△`)アァ-

まず最初に向かったのが、新千歳空港から車で2時間ほどの所にあるカレー屋さん。
メニューにあったのが・・・

「パキスタンカレー」

おお!これぞ求めていたカレー!

curry.jpg
Nikon D70s


一口食べる・・・。
ん、うまい。本場のパキスタンカレーとはちょっと違うけどうまいからいいか・・・。
ん?!なんだ?この細長いの??

パキスタンでは豚肉は禁止食材なのに、このパキスタンカレーに入っていたのは

ポークウィンナー

(・"・;) ウッ
パキスタンじゃないじゃん・・・。
後でパキスタンの友人にこのことを伝えると大爆笑してた。

そうこうする間に日は暮れて、なんとか旅館に着いた。

明日は初雪が降るみたい。
明日早起きしよっと。

theme : 写真日記
genre : 写真

Now!
現在時刻





総記事数:


カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

こぉらす

  • Author:こぉらす
  • ブログ開設:2006年11月1日

    最近は山よりも街の写真が増えてきています。
    ホームタウンの墨田・台東エリアを中心に、下町や山の魅力をお伝えします。

    【DIGITAL CAMERA】
    NIKON D750
    OLYMPUS E-PL5

    【FILM CAMERA】
    NIKON F
    NIKON F100
    Hasselblad 500C/M

    【Hasselblad lens】
    CF Distagon 60mm/f3.5

    【Nikon F-mount】
    AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
    AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
    CarlZeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
    CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
    COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLIIN

    【OLYMPUS m4/3-mount】
    M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm/F3.5-5.6EZ
リンク
